看護学校の教科書、どうしてる?おすすめの処分方法

2020 6/08
看護学校の教科書、どうしてる?おすすめの処分方法

看護学生の時に購入した大量の本、みなさんどうしてますか?

看護学生の教科書と言えば、あれです。

医学書院の系統看護学講座。

目次

看護の教科書はとっておいたほうがいいのか?

まず最初に気になるのは捨てていいのか?それともとっておいたほうがいいのかということ。

私の独断では捨てていいです。

迷わず捨ててください。

もし迷ってるなら聞きますが、

卒業してから教科書を使ったこと、ありますか?

もし答えが「ない」なら、いらないということです。

わからないとき、どうやって調べますか?

ほとんどの人が、まずはスマホで検索するのではないでしょうか。教科書で調べようと思う人は多分いないはずです。

いたらその人はけっこう変わった人です。

大体の人はネット検索か、本を新たに買い足します。

看護の教科書、捨てたけど問題ない

私は一応お守りとして学校を卒業後も、しばらく教科書を残してました。しかし看護師になってから教科書を見返すことは一度もありませんでした。

というかわからないときに教科書で調べようなんて思いつきもしませんでした

いつまでも本棚を占領してる大量の教科書がいい加減邪魔に思えてきまして、いらないんじゃない?と思うように。

というわけで、全部がっさり捨てました。

その後何か困ったことがあるかというと、一切ありません。

そりゃそうです。だって数年間教科書を開いたこともなかったのに今更

「あぁー!あの教科書があったらよかったのに!」

なんて思うはずがないです

片付けのコツとしてよく言われることは、

使えるものかどうかではなく、使うかどうかを捨てる判断基準にする

ということです。

使えるかどうかで言うと、教科書は使えます。読もうと思えば読めるので。

でも使いません。

めちゃくちゃわかりにくいし、本屋にいけばわかりやすい看護本がたくさん並んでます。

片付けのカリスマ、こんまりだって触ってときめかないものは捨てなさいと言っています。

教科書、触ってもときめきません。

ときめかないどころか看護学生の頃の憎き思い出が蘇って胸がざわつきます。

お片付けのメソッド的にも、教科書は完全に捨てる部類に入ります。

思い出として残しておきたいなら別ですが、実用的には捨ててもまったく問題ありません。

捨てなかった本

とは言っても一部、残しておいたものもあります。それは

  • 検査値の本
  • 看護技術の本
  • フィジカルアセスメントの本

です。

検査値の本は職場においていて、たまに「あれ、この数値上がってるけどなんだっけ?」という時に使います。

スマホで検索できたらいいのですが、仕事中はスマホを持っていないので何か調べる時はやはり本が必要です。

看護技術の本は、時々使います。あると安心というくらいですが。

慣れた技術ならいいのですが転職して新しい技術をする時などに、見返したりします。

病院には大体看護技術のマニュアルがあるのでそれで間に合うことも多いですが。

私の持っているフィジカルアセスメントの本は見やすいし、使うこともあるかもと思い置いています。

しかし実際のところ使ったことありません。

フィジカルアセスメントも実践でどんどん取り入れるべきなのでしょうけども。今のところネットで得た知識で間に合ってます。

じゃあいらないじゃんというところですが、なんせ見やすい

ので、もしかして使うかも・・・と万が一に備えてとりあえず手元に置いてます(笑)

教科書の処分の方法

続きまして教科書の処分方法です。

私は廃品回収で捨ててしまったのですが、処分の方法には

売る
捨てる
譲る

があります。

売るならばネットで注文すると家まで引き取りにきてくれる宅配買取か、メルカリなどのフリマアプリ系がおすすめです。

ネットの買い取りサービスだと、段ボールに詰めて待っていたら宅配業者が家まで引き取りにきてくれます。

教科書一式となるとけっこう重いので、2階から1階に降ろすにも何回か往復して大変でした。

一軒家ならまだいいですが、マンションなどでは持ち運ぶのはかなりキツイと思います。

なのでこういうのを上手に利用するといいです。

例えばブックオフ。

【自宅で箱に詰めるだけ!】ブックオフのネット宅配買取サービス

有名だし、無料で利用できるのでおすすめです。

医学書専門の宅配買取業者もあります。

医学書は基本的に高額で売れます。

しかしなぜか系統看護学講座だけは、不人気なのか買い取りしてくれないところが多いです。

売れない理由の一つはおそらく、売りたい人が多すぎて買いたい人が少ないからでしょう。

看護学校は系統看護学講座を教科書として使っていることが多く、みんな持ってます。

それで基本卒業したら使わないですから、売りたい人はたくさんいます。でもピカピカの学生さんは、やっぱり教科書は新品がいいですよね。中古はあまり売れないのでしょう。

そしてもう一つの理由は、系統看護学講座は2018年にリニューアルされたから。

時々改定がありデザインも刷新されます。今回、表紙が変わりました。Nurseの頭文字でNなのか、Nの文字が大きく表紙にあります。どうでもいいですが私は前の表紙のほうがよかったと思います。

見た目が(そして内容も)変わってしまったので、旧版は買い取ってもらえません。

2018-2020年に発行されたものなら買い取りしてくれる業者もあります。

メルカリやヤフオクで売る

他、売る方法としてはみなさんご存じメルカリや、ヤフオクもあります。

本は梱包も配送も簡単なので、ネットで売りに出すのもいいと思います。

看護系の本はけっこうヤフオクでも出てます。

単品よりも揃ってるほうが高値がつきますよ。

捨てる

私は売らずに全部捨てちゃいました。もったいないことをしました。

本は新聞や雑誌と同じように資源になるので、資源物の日に出します。

誰かに譲る

もし知り合いや後輩で欲しいという人がいたら、譲るのもありですね。

以上、教科書の処分方法でした

この記事を書いた人

目次
閉じる