【感想】「平凡な主婦浮気に完全勝利する」を読んでみた

2020 7/06

この書籍を知ったのは、ダ・ヴィンチWeb版での試し読みでした。
かわいい絵のタッチと話の続きが気になりkindleで購入。

平凡な主婦浮気に完全勝利する
原作 SOMAN、イラスト ゆむい
発売 2020年6月10日

全部で180ページほどで、前半3分の2くらいは原作者SONANさんの体験談をもとにした漫画、残りの後半部分は浮気されたときのフローチャート、証拠の集め方など、浮気されたときどうしたらいいかがまとめられたHor to本になっています。

漫画部分は誰でも楽しめるし、寝ながら気軽に読めます。

後半は浮気された時に備えたいとか、浮気してるんじゃないかと疑いを持っている人向けで、私は読み飛ばしました。

後半の浮気された時のノウハウは、使えると思います。

ですが前半の漫画部分は個人的には微妙。読み物としてはあまり期待しないで、不倫された時に手に取るノウハウ本としての利用がちょうどいいかも。

不倫された時に備えたい人にオススメ

目次

感想は、主人公に共感できなくてイマイチ

ここから感想です。ネタバレありです!

漫画部分はぶっちゃけ、主人公にあまり共感できずイマイチでした。

まえがきで原作者が「私は自己肯定感の塊女で、自分を責めることは1ミリもなかった」と書いてるのですが、読んでるとその通り、100%自分が正しいと信じ、自信たっぷり。

最終的に離婚はせず関係修復し「浮気されてよかった、成長できた」とまで言ってるんですが、それができた理由はおっしゃるとおりの自己肯定感の高さと、夫がどんなに妻から暴言暴力(!)を受けても離婚を望まなかったから。

浮気されてどうやって信頼を取り戻したのか、結婚を続けたケースとして知っておいても損はないかなぁと思います。

試し読みで期待してたストーリーとは違うので注意!

試し読みした限りでは、

慰謝料をぶんどり離婚を成立させてスッキリ爽快!

という話なのかと思ったけど、違います。これを期待しているとがっかりします。

最終的には夫とやり直し関係を構築しなおせた、という意味で「浮気に完全勝利」です。

読んでいてツッコミたくなったこと

読んでいて主人公に共感できないことが多々あり。うーんとモヤモヤしながら読み進めていったのですが、色々ツッコミたくなるポイントが多い。

挙げていくとこんなかんじ。

絵柄と内容があってない

かわいい絵柄と妻のキャラがミスマッチ。

「平凡な主婦」ってどんな主婦イメージします?

私がイメージするのは、

おっとり可愛い系(絵柄がそんなかんじ)
精神的にも経済的にも、夫に依存気味(何か決める時は夫と相談して決めるとか)

これが平凡なのかどうかは知らないけど、こんな主婦でした。

が、違います。

この妻めちゃくちゃ気が強いです!

全然平凡じゃありません。行動力もあるし、たぶん実際のところ普通に怖い!

イラストがかわいくてそこがわかりにくい。個人的にはもうちょっと違うタイプのイラストが合ってたかなと思う。

探偵、いる?

浮気が発覚し、探偵に150万円で浮気調査を依頼。探偵に相談するくだりだけでけっこうページさきます。

そしていよいよこれから調査だ~!という矢先に、

もう無理耐えられない!!!

とお酒の勢いでぶちギレそのまま話し合いの方向にすすみます。

いやあれだけ探偵でページ使ったくせに、探偵の出番ないんかい!探偵いらんやん!

と肩透かしくらいました。

結婚してない人に何がわかるの的な発言

最後のほうのとあるシーン・・・

飲み会で浮気のことを聞き、「えー私だったら絶対無理ー別れなよー」と言う友人に、

「いや、そもそもあんた結婚してないじゃん。リアリティのないアドバイス…
くっついたり離れたりできる彼氏とは違うからね」

と冷たく突き放すミキちゃんの心の中の声。これ、何気に心に刺さりました。

何を隠そう私も結婚してないのでね。

「結婚してないくせに」と言われると、もう何も言えなくなります!

イマイチ共感できないこともあるけど、わかることもある…となんとか主人公の味方をしようとしてたのですが、向こうから突っぱねてきました!!!

こんなに見事に読者を突っぱねてくれる漫画も珍しい

漫画からこんな反撃をくらうとは、思ってもなかった。

私ごときが身分不相応にもこのような漫画を購入し、そしてあろうことか品定めという身に余る行為に及んでしまい、誠に相済みませんでした。

・・・切腹!

そんな気持になりました。

本気じゃなかったらいいの?

浮気がばれたヒデキ(夫)。

「本気じゃなかったんだごめん」とひたすら謝罪。超・謝罪。

そして、

本気じゃなかったなんて、そんなのずるい。
恨めなくなるじゃん

とミキちゃん。

うーん、それって、浮気って本気じゃなかったらいいってこと?

遊びだったら浮気しても許せるものなの?

1回だけの関係だったら、問題ないの?

自分だったら本気、遊び、そんなの関係なくショックだけど。疑問です。

捨てられた浮気相手の女

浮気相手の女のことを考えてしまうと不憫でならない。

「遊びだった」
「妻にばれたからごめん」

と妻の元に戻るヒデキ。

なんだかなぁ・・・そりゃヒデキはいいよ、帰る場所があってさ。

でも捨てられた女側はその後、1人だよ。

関係を修復し向き合う相手のいるヒデキと違って、誰もいないんだよ!喪失感と孤独感と選んでもらえなかった惨めさでいっぱいだよ!(たぶん)

そりゃ未練持っちゃうよね。
ほんとにこれで終わりなの?ってメッセージの一つも入れたくなるよね。

で、そのメッセージ一つで慰謝料200万の請求ですよ!高っ!!

そして「妻にばれた、ごめん。僕は妻を選びます」で簡単にキレイさっぱり捨てるヒデキって、ひどくない?

そんな簡単に気持ち切り替えられるもん?

優しそうで好青年な絵柄のヒデキだけど、全っ然優しくないですよね。

不倫って報われないなぁとしみじみ。

平凡な主婦がキレるポイントがよくわからない

二度と連絡をとらない約束を破っていたのを発見して

「連絡とってんじゃねーか!2度目はねえ!ナメんなよ!!」

キレる妻。

でもその内容が、相手の女からの会いたいっていうメールに「妻を選ぶからもう会えない」と返事しただけなんですよね。

正直、「え、断ったのにそこまでキレる?むしろちゃんと断って偉くない?」と思った。

キレるポイントに共感できない。

夫の気持ちがよくわからない

夫の心情がまったくわかりません。

なんで離婚したくないのか。

3000万支払う公正証書作ってまで離婚したくないなら、なんで浮気したのか。

荒れる妻からの暴言暴力に対してどう感じてるのか。

夫が謎。

お金にこだわる

慰謝料払ってもらうのはまあわかる。でもお金にこだわりすぎな気がする。

浮気相手の女には200万の請求→最終的に70万で合意
ヒデキに対しては離婚したら3000万支払いの公正証書

金、金、金・・・誠意をお金で見せろってことなのか。

でも浮気された受けた傷は、どんなにお金を払ってもらっても癒えるものではないと思うんよね。

このへんにしっかりしてるから、本になるんだろうけども。

浮気されてよかった?

今思うと、浮気されてよかったと思ってるらしい。

浮気されてよかったと思えるものなんですかね?そういう境地にはどうやったら至れるのか、さっぱりわかりません。

まあ浮気されても信頼を再構築できた人もいる、と思えばいいのかも。

そんなわけで、この「平凡な主婦」は全然平凡ではありません。

何度も言うけど読み物としては賛否別れるところだけど、不倫された時のノウハウ本としてはいいと思います。

この記事を書いた人

何の取り柄もない普通の人です。思い立ってブログを始めてみました。

目次
閉じる