ブログをはじめてよかったこと

2020 6/15
ブログをはじめてよかったこと

このブログ、最初はアフィリエイト目的で作りました。

が、そう簡単にうまくいくはずもなく、今となっては書きたいことを書くだけのブログになってます。

ネットで検索すると、ブログのアフィリエイト収入ですんごい金額のお金を稼いでる人達が出てきます。

そういうのって大体、ブログって簡単!誰でもできるよ!なんて甘いこと書いてあるんですよ。

え、そうなの?じゃあ自分もやってみようかな。

これで自分ももう働かなくていい!お金持ちになれる!なんて思ってました。

が、全然ダメでした。

そりゃそうですよね。世の中そんな甘い話、ないですよ。努力なしに稼げるなんてね。

いや、というかけっこう努力したんだけども、努力したからお金になるとは限りません。そんな世界ならもうみんな、仕事辞めてブロガーになってます。みんなお金持ちです。ブログ道は厳しいです・・・。

ブログとしては全然成功はしていないのですが、書きたい事を気軽に書ける場所、日常感じたことを吐き出せる場所がある。これってとてもありがたいことだなぁと思ってます。

世の中にふさわしい社会人になるため、まわりに自分を擦り合わせ、でもそうするたびに自分の中に溜まっていく何か。違和感みたいなもの。

そういうのを吐き出せる場があるのは、ありがたいよなぁと。

なのでブログとしては失敗だったんだけど、まあいっか。

あ、でもひとつだけ後悔してることある。

ブログ始めるとき、ワードプレスにするかはてなブログにするかものすごーーーーく迷ってました。

色々なサイトを見たけどどれもこれも、ブログ始めるならワードプレス!でも自信ないならせめて、はてなブログの有料版!無料は絶対だめ!みたいな。

無料のブログサービスを推量してる人は一人もいなかったのですよ。

そこで私は、自信ないし~続くかわからないし~

とりあえず、じゃ、はてな有料版にしてみるか!

というわけで、はてな有料版を購入したのですが、結果的に無料版でぜっんぜん問題なかったよね!

書きたいこと書くだけのブログになってるしね。

この前気づいたらブログを始めて1年過ぎたようで、自動でハテナから8000円くらい引き落とされてました。

うーーーーん。今から無料に切り替えられないかな?え、無理??あ、そう・・・

この記事を書いた人

目次
閉じる