社会人から看護師になりたい!年齢の違う若者とやっていけるのか?という不安

2020 6/14

社会人から看護師になりたいと思った時にまず浮かぶ不安

高校卒業したばかりの若者達の中で、やっていけるのか?!

だと思います。

結論として、やっていけます。

私は社交的ではないです。しかも若者が苦手です。

自分が18歳とかで若かった頃から、同じ年ごろのキャピキャピしてよく喋る若者が苦手でした。

そんな私でも大丈夫だったので、たいていの人は問題ないと思います。

目次

快適に過ごすためのポイントは看護学校選び

年齢の違う人達の中で快適に学生生活を送るために大切なこと。それは、

社会人を多くとっている学校を選ぶこと

です。

社会人経験者を1学年につき4,5人しかとらない学校もあれば、半数近くが社会人という学校もあります。

どちらがより過ごしやすいかと言うと、やはり半数近くが社会人の学校だと思います。

マイノリティになってしまうと、どうしても居づらさは感じてしまいます。

まわりが18や19歳ばかりの中、自分一人だけ「28歳」とかだとさすがにつらいですし。

28歳も十分若いのですが、確実に長老扱いされますよね。20代を年寄り気分で過ごすのは精神衛生上あまりよくないです。

半数が社会人の環境だと、いろんな年齢の人がいるので自分の年齢が気になることはあまりありません。

なので年齢の違いが気になる方は、社会人経験者をたくさんとっている学校を選ぶといいですよ。

私は1学年40人ほどの学校で、社会人経験者が15人ほどでした。これくらい人数がいると安心だと思います。

仲良くなるのに年齢は関係ない

私は20代半ばでしたが、高校卒業したばかりの現役生の子と仲がよくて、よく一緒にごはんに行ってました。

人と仲良くなるのに、実は年齢はあまり関係ないです。

同じ年だから、年が近いからといって気が合うとは限らないですからね。

年齢に関係なく、気の合う人と自然と仲良くなれます。

看護学校にいる人

看護学校にはいろんな人がいます。

高校卒業してすぐの現役生

社会人としてバリバリ働いていた人

バイトしていた、いわゆるフリーター

「社会人」として看護学校に入学したけど、他の専門学校、短大、大学などの教育機関を卒業してすぐ看護学校に入り、社会人経験者はない人

シングルマザー

主婦、などなど。

男性もいます。

30歳くらいの元営業マンや、会社辞めて看護学校に入った家庭のある男性もいました。

子どももいるので奥さんが働いて生計を立てていたそうです。協力的な奥さんですね!

ちなみに、看護学校の教員は男子学生に甘いです。

女の学生だったらめちゃくちゃ怒られるようなことでも男子学生だと、女の教員が「もぉ~〇〇君ったら!」と甘えて許す、おぞましい場面もありました。

とにかく、これだけいろんな人がいたら年齢が違っても大丈夫と思ってもらえるのではないでしょうか。

繰り返しますがポイントは社会人を多くとっている学校を選ぶことです!

ここを押さえておけば、快適に過ごせると思いますよ!

この記事を書いた人

目次
閉じる