残業代請求ってどうするの?証拠がなくても未払いの残業代請求はできる!

2020 6/15

残業代請求は自分でできます。

残業代請求って弁護士じゃないとできないのかなとか、どうやって請求したらいいのかなとか、わからないことだらけだと思います。

私が残業代請求をしたときに、労働基準監督署から教えてもらったことを記録しておきます。

目次

労基署の考える「残業代を払ってもらえない」とは?

労働問題と言えば労働基準監督署。

労基署に職場が残業代払ってもらえないんですと訴え出たら、調査に入って解決できると思っている人もいます。

ですが、まずは自分で「残業代払ってください」と意思表示をしなければなりません。

労基署の考える「残業代を払ってもらえない状況」とは、

残業代を払ってほしいと職場に訴えても払ってもらえない

こういう状況のことです。

まずここが普通の人と認識がずれてるところです。

残業代請求は自分でできる

労基署に聞いてみたところ、

「残業代請求は、自分でできます。わざわざ弁護士に依頼するほどのことでもありません。
残業代請求に必要なのは、「残業代払ってね」という内容の手紙を送ることです。」

という返事でした。

残業代請求で大事なのは、職場に残業代を払ってくださいと意思表示することです。

それでも払ってもらえなかった場合、労働基準監督署に申し出て調査に入ってもらえるようになります。

残業代請求の方法

  • 書面で請求します。
  • 証拠に残るよう、内容証明郵便で送ります。

内容証明郵便は、郵便局が書類の内容を確認して「こういう内容の郵便を何日に届けました」と証人になってくれる特殊な郵便です。内容証明郵便で送ると、証拠を残すことができます。

内容としては、

  • 未払の残業代の支払いをお願いしますという内容の文面
  • 支払い期限
  • 振込先
  • 金額(なくてもいい)

これが記載されていたらOKです。

場合によっては本当にこの郵便1通で残業代を払ってもらえるので、弁護士に頼む必要はありません。

内容証明郵便は書式が決まっているので、書式を間違えないように書類を作るのが一番大変でした。正直、こんな書類作るだけなのに何十万とお金をとるって、弁護士っていい商売してるなと思いました。

相手側が残業代を払ってくれず、揉めた場合・・・。

その時は自分で対応するのはちょっと難しくなってきます。弁護士に依頼するのはそれからでも遅くないです。

私は最初に自分でした残業代請求ですんなり残業代を払ってもらえたのですが、自分で計算した金額と違っていて納得できなかったので、後から弁護士に依頼しました。

残業代請求に証拠はいるの?

職場によっては定時でタイムカードを切ってから残業して、残業記録が残らないようにしているところもあります。

そういう場合でも、残業代を請求はできるのか?
何時間残業したという証拠はいるのか?

これも労基署に聞いてみたところ、実は証拠は必須ではないそうです。

給料をいくらもらったかとか、出勤・退勤時刻がわかるものがあれば解決の可能性が高まるくらいに思っておいたらいいということでした。

残業代請求自体はできます。だけどきちんと払ってもらえるかはわからないです。

勤怠記録はあるほうが確実に払ってもらうことができるようです。

ただ何時間残業したのかわからないと、残業代の金額がわかりません。交渉して決めていくことになりますが、相手側が残業なんてしてなかったと主張してきたり、揉める原因となりやすいです。

勤怠記録がない場合なんかは弁護士に相談したほうが、すんなり事が進みそうです。

残業代をもらってないなら請求するべき

職場の元同僚に残業代請求したと言うと、そこまでする?と引かれました。

私は残業代1年分で100万近く払ってもらえました。かなり大きな金額です。

これ、簡単に諦められますか?これは本来支払われるべきお金でした。

なぜ会社は残業代を払わないのでしょう?

法律で残業したら割増賃金を払うことが決められているのに、法律違反です。

悪いのは残業代を払わない会社のほうです。

そこで遠慮する必要は一切ありません。働いたらその分給料をもらうのは当たり前です。

ブラックな会社で勤めていると「残業代請求なんてして、報復されたらどうしよう…」なんて心配も浮かぶと思います。

在職中の場合は嫌がらせされたり左遷されることもあるかもしれません。

でも退職後ならなんとでもなります。サービス残業が違法なことは労働基準法で明らかなので、支払いを求められたらすんなり払ってくれる会社がほとんどだと思います。

とにかく、残業してたけど残業代をもらってないという人は、簡単なので残業代請求してみることをおすすめします!

この記事を書いた人

目次
閉じる