看護師はシングルマザーが多い?

2020 6/21

看護師になってから驚いたこと。

それは、シングルマザーがものすごく多いってこと。

私が前に勤めていた会社ではそもそも女性が少なかったし、女性は結婚すると退職するという古風な文化だったので看護師になってから世の中にはこんなにもシングルマザーが多いのかと本当に驚きました!

大体、平均して10人中8人くらいは離婚経験者かシングルマザー、結婚継続中は2人

体感的にはそんなかんじ。

独身の人も多いです!

なんで看護師はシングルマザーが多いんでしょう?(もしかしたら今の世の中的に離婚が多いだけかもしれないけども、まあそれはさておき)

看護師に離婚する人が多い理由は、経済的に自立しているからというのが大きいように思います。

収入に不安があると、子どもがいて離婚にはなかなか踏み切れないです。

その点看護師は仕事探しに困りません。フルタイムで働いたらまずまずの稼ぎはあります。

あとは逆に、シングルマザーになってから看護学校に行って看護師になる人もいます。

看護学校の時、シングルマザーの人がクラスに1人、2人はいました。どうやって生活してるんだろうと疑問でしたが、実家の親と同居してなんとかやってたみたいです。

私の友人にもシングルになったのをきっかけに、看護師になった人がいます。

経済的に自立していて離婚へのハードルが低い + シングルマザーになってから看護師になる人がいる

というかんじでしょうか。

看護師だけでなく、介護士、看護助手など病院で働く人にはシングルマザーが多いです。

このせいで余計にまわりにシングルマザーが多く見えるのかもしれないです。

たぶん、病院はどこにでもあるから働きやすいんでしょうね。子育てしながら1時間もかけて市内まで通勤するのはきついので、家の近くにある病院で職を探す人が多いのかなと。

私のまわりの離婚理由

看護師は気が強いです。その気の強さに嫌気さして離婚されたんじゃないのと思いがちですが、案外、夫の浮気、夫が多額の借金、夫がギャンブル好きで浪費家、夫からDVを受けていた、など夫側に原因があるパターンもあります。

不思議なことに、とても可愛くて優しい人が離婚していて、逆にものすごく気が強くて怖い人なのに結婚生活が続いていたりします。

世の中本当、わからないものです。

この記事を書いた人

目次
閉じる